小さな感動と気づきの雑記

心にふんわりと立ったさざ波を、つづっていきます。

フジテレビ系列『アウト×デラックス』のテロップ。

スポンサーリンク

親指を突き立てた「out」のイラストとともに登場する、ツッコミテロップの文言がすごい。

 

出演者が話したセリフをなぞるテロップも普通に出てくるが、まとめ的な視点というか、神の目っぽく概括したテロップの言葉のチョイスがおもしろすぎる。

これぞプロの仕事という印象を持った。

考えている人(たち)は、よほどスマートだと思う。

 

フェードインしてくるBGMとともにアレがくるな、と予感させることもあれば、唐突にここできたか!と意表を突かれる場合もある。

予期していなかった場合は、スカッとした裏切られ感に包まれて、とても心地よい。

 

各回のゲストで呼ばれるのは、番組側が「アウト」と判断しオファーを受けた人たちらしい。

番組の構成上、「アウト」な人たちは一見さらし者のように映るが、実は各氏それぞれの分野で突き抜けている。

 

こんな情熱もあるのかと、僕はいつも感動して見ている。

ただのおかしな人たちではない、立派なエキスパートだ。

そんな人たちを発見するスタッフさんの慧眼も尊敬する。

 

アウト×デラックスさん、いつもありがとうございます。