小さな感動と気づきの雑記

心にふんわりと立ったさざ波を、つづっていきます。

“変幻自在”に酔いしれろ!オールラウンダーのすごさに圧倒されるブログ。

スポンサーリンク

世の中には、尊敬を集めるブログが確かに存在する。

 

ただ単に雑多に綴った寄せ鍋ブログと、膨大なインプットに基づいた戦略的ブログでは、全然違う。

 

前者は芸能人に見られがちだが、そもそも知名度及び絶対的な狂信票がある場合が多く、「今日は“何とかパスタ”を食べました~。おいちかったぁ」でも死ぬほど閲覧される。

後者はあふれんばかりの知性がそこら中で下支えしている。

 

 

僕みたいなヘナチョコが語るのも多分に恐縮なのだが、尊敬の念を集めるブログは、やっぱりすごい。

そして素直にうらやましい。

 

たとえば、こちらのブログ。

www.moneynanpa.jp

 

運営者は「かえるくん地球を救う」さんで、日々地球以外も救っておられる御仁だ。

広告業界にお勤めだそうで、好きなものの3番目に「可愛い女の子」を挙げるお茶目さをあわせ持っておられる。

 

各記事を読んでいただければすぐにわかるが、こちらのかえるさん、とにかく圧倒的な量の読書をされている。

インプットのボリュームがハンパではないのだ。

否が応でもあふれ出してくるのだろう、そのエッセンスがアウトプットに見事に投影されている。

 

記事のジャンルは多岐にわたる。

読書論から勇猛な体験談、ナンパの考察からお金論まで、よくもまあここまで立体的な話が展開できるものだと敬服してしまう。

まさしくオールラウンダーだ。

 

何より圧巻なのは、全く違う土俵のネタを有機的に結合しておられるところだ。

「え?そのネタとあのネタをくっつけられるんですか?」という宇宙的な結びつけは常人にできる芸当ではない。

 

視野の幅も変幻自在だ。

時には超俯瞰状態から、時にはあり得ないくらいに寄って、事象を多角的にとらえておられる。

右にミクロ、左にマクロの視点を持つ双頭竜は、陰と陽の両面攻撃で一体をなす。

 

こういう書き方をすると、「すごく専門的で難解なブログなのか?」と思われるかもしれないが、大丈夫だ。

わかりやすく読みやすいように、目線はきっちり下げてくれている。

日常生活にふれる話題も多数登場する。

 

記事の中にはけっこう自虐ネタもあるのだが、これがまた実にサワヤカでいい。

ただ単に「僕をあざ笑ってくれ」という表層的なさらし記事ではなく、自虐をベースに進化論を披露してくれたり、レアな知識を授けてくれたりする。

自虐ワードは自然に盛り込まれており、そこに後ろ向きの卑屈感は漂っていない。

 

文章展開のテクニカルな部分はマネできないとしても、この「自らの恥部をサワヤカにネタにする」無垢な空気感は、たとえば営業マンなどが見習える点ではないかと思う。

 

ぜひ一度お読みになっていただきたい。

読んでいるうちにどこかの高揚スイッチが押されるはずだ。