小さな感動と気づきの雑記

心にふんわりと立ったさざ波を、つづっていきます。

“変幻自在”に酔いしれろ!オールラウンダーのすごさに圧倒されるブログ。

世の中には、尊敬を集めるブログが確かに存在する。 ただ単に雑多に綴った寄せ鍋ブログと、膨大なインプットに基づいた戦略的ブログでは、全然違う。 前者は芸能人に見られがちだが、そもそも知名度及び絶対的な狂信票がある場合が多く、「今日は“何とかパス…

ダイソーのタマゴ型洗濯グッズはプチ手洗いの救世主。

ダイソーのタマゴ型洗濯グッズがあなどれない。 あなどれないどころか、僕は救世主とすら思う。 その名を『ハンディやわらか洗濯板』という。 名前から正確な形は想像できない。 「洗濯板」と銘打っているので、いわゆる “板”を想像してしまいそうになる。 …

ABC(朝日放送)の清水次郎アナウンサー。

清水アナウンサーの野球実況は、聞いていてとても心地がいい。 僕はABCで阪神タイガース戦が放送される時、ラジオも含めて「今日は清水さんかな?」と事前に確認するくらい楽しみにしている。 清水アナウンサーが好きな阪神ファンも多いはずだ。 なぜこんな…

ドラッグユタカの薬剤師さん。

ドラッグユタカ(全国規模ではない)というドラッグストアのとある店舗に、素敵な薬剤師さんがいる。 知り合いが取り置きを依頼した時の話だ。 ある商品の在庫確認と取り置き依頼が目的で、なじみの薬剤師さん(仮にAさんとする)指名でお店に電話をかけた…

解約忘れ(月額徴収系)の確認。

長い間、解約するのを忘れて月額料金を払い続けている場合がある。 インターネットバンキングで過去の取引を整理していたところ、280円の引き落としがあった。 請求元はアプラス(TSUTAYAのTカードとクレジットカードがセットになったもの)となっている。 …

ヒーローのクラクション。

クラクションがオシャレで正しい使われ方をする場面に遭遇した。 横断歩道の手前で信号待ちをしている車の列から突如クラクションが聞こえた。 音の方向からして、先頭車両から鳴らされたっぽい。 特にトラブルめいた怒声は聞こえてこない。 横断歩道を見る…

サクラクレパス『写真ペン ツインタイプ 油性』。

写真の上からダイレクトに書けるので、便利だ。 厳密には、写真やイラストがあしらわれた“ツルツルした”紙の上に書けるので、便利だ。 太さは「細」と「極細」の2種類が表示されているが、個人的には「極細」でもそこそこの太さがあるという印象だ。 “しっか…

映画『セブン』。

何回観ても飽きない。 結末は、史上最悪クラスのバッドエンドだ。 あんなに後味が悪い映画も珍しいと思う。 でも、そこが好きだ。 そして1度観たら絶対に忘れない。 この作品のすごさは各所で語られており、また僕は映画に詳しいわけではないので 専門的な話…

企業ロゴをいじるということ。

企業ロゴをいじって定型を崩すという行為は、とても勇気がいると思う。 例えば、ペンギンが登場する日本マクドナルドのアイスコーヒー/アイスティーのTVCM「100円」篇では、最後の「M」のロゴが涼しげな氷に包まれている。 背景も、いつもの赤色ではない。…

ダイソーの『ファイルに綴じて使える蛍光カラー極細インデックス』。

ダイソーで売っている、超細い蛍光カラーの付箋は重宝している。 5色展開で全部で600枚入りなのだが、とにかく細くて薄い。 素材は紙ではなく、フィルム状だ。 僕は本を読む時、ピンときた文章や言葉を見つけると、その箇所にマーカーを引いて、ページに付箋…

スズキ『ワゴンRスティングレー』のTVCMナレーション。

終盤に入る、CMナレーションの空気感が素敵だ。 「15秒の誘惑」篇、「30秒の誘惑」篇ともに、水原希子さんご本人がナレーションを担当されている(ように聞こえる)。 確固としたエビデンスは発見できていないが、おそらくご本人のナレーションで間違いない…

フジテレビ系列『アウト×デラックス』のテロップ。

親指を突き立てた「out」のイラストとともに登場する、ツッコミテロップの文言がすごい。 出演者が話したセリフをなぞるテロップも普通に出てくるが、まとめ的な視点というか、神の目っぽく概括したテロップの言葉のチョイスがおもしろすぎる。 これぞプロの…

千田琢哉さんが好きだ。

あのバシッと言い切るスタンスがたまらない。 文筆家デビューされてからまだ8年と経っていない現在(2015年5月時点)で、すでに100冊以上の本を出されている。 20代を中心としたビジネスパーソンに大人気だ。 本の構成はとても読みやすい。 だいたいどの本も…