小さな感動と気づきの雑記

心にふんわりと立ったさざ波を、つづっていきます。

スズキ『ワゴンRスティングレー』のTVCMナレーション。

スポンサーリンク

終盤に入る、CMナレーションの空気感が素敵だ。

 

「15秒の誘惑」篇、「30秒の誘惑」篇ともに、水原希子さんご本人がナレーションを担当されている(ように聞こえる)。

確固としたエビデンスは発見できていないが、おそらくご本人のナレーションで間違いないと思う。

 

赤を基調にしたCMは非常に挑発的だ。

使用されている楽曲は、Janis Joplin『Move Over』という曲を松尾レミさんという女性ボーカリストがカバーしたものらしいが、妖艶な雰囲気をより一層盛り立てている。

 

このCMに初めて触れた時、流れた直後は「やけに上から目線の軽自動車だな」と若干の嫌悪感を抱いた。

が、最後のナレーションで、一気にやわらかい気持ちになってしまった。

 

「ニューワゴンRスティングレー」の「レー」の発音がとてもやわらかく、挑発的な態度とは対極にある優しさみたいなものが感じられた。

 

映像と音楽のインパクトでガチガチに身構えていたところ、ふっと敵意の氷が溶解したような、そんな穏やかな心地になった。

 

気のせいかと思い、その後も注意してナレーションを聞き続けたが、やっぱり印象は変わらない。

 

これだけマイナス→プラスへの振れ幅が大きいCMも珍しい。

水原さんの天性のトーンなのか、監督さんの意向なのか、偶然の産物なのかはわからないが、僕にとって好感度が高いCMであることは間違いない。

 

水原希子さん、いつもありがとうございます。